東京都 八丈町給食センター

関東ブロック

所在地 八丈島八丈町大賀郷1631-1
施設名 八丈町給食センター

 八丈町では地場産物の活用に力を入れ、学校給食においても八丈島の魚、野菜を使用した献立を多く取り入れています。八丈島の伝統的な郷土料理「むろ節ごはん」は、むろあじを燻製にしたものをしょうゆと合わせ、ごはんに混ぜ込む料理です。使用するむろ節は八丈島漁協女性部が加工したものです。「島産めだいのおろしポン酢かけ」は八丈島で獲れるめだい、だいこん、八丈フルーツレモンを使った献立です。レモンは皮ごと食べられるので、本献立でも皮ごと使用してポン酢を作ります。「あしたばのごまあえ」のあしたばは、独特な苦味を苦手とする児童生徒が多いですが、風味を残しつつ、きゃべつを多めに加えその苦味を抑えました。「かんものみそ汁」の「かんも」とは八丈方言で「さつまいも」のことです。八丈島ではいも類の生産が盛んです。また、昨年より栽培され始めたしいたけも加え、島産の食材をたくさん使ったみそ汁です。「八丈フルーツレモンゼリー」の八丈フルーツレモンは樹上で完熟させ、苦味が少ないです。
 家庭科の授業では島の食材を使ったおかずを作り、消滅危機言語に認定されている八丈方言を伝えるための「方言給食」も行われています。

学校栄養職員
鈴木 瑞代さん
調理員
大澤 元気さん

献立名 むろ節ごはん、 牛乳、 島産めだいのおろしポン酢かけ、 あしたばのごまあえ、 かんものみそ汁、 八丈フルーツレモンゼリー
エネルギー 681kcal、 たんぱく質 29.4g、 脂質 18.1g、 脂質 23.9%、 カルシウム 426mg、 マグネシウム 112mg、 鉄 3.8mg、 亜鉛 3.3mg、 ビタミンA 227μgRE、 ビタミンB30.37mg、 ビタミンB40.48mg、 ビタミンC 19.0mg、 食物繊維 4.6g、 食塩相当量 2.7g