2015年 第10回大会

選手宣誓校選出の抽選

明日の開会式では選手宣誓が予定されており、12校・施設の選手の抽選が行われた。
当たりくじを引いたのは、島根県代表、江津市立桜江学校給食センターの栄養教諭山田菜穂子さん。

「イヤだと思っていると当たる…と調理員さんに言われていたのですが、イヤだと思ってしまって…。
そうしたら当たってしまいました。
今夜ちゃんと宣誓の内容を覚えられるか不安ですが、がんばります」

前夜祭閉会の挨拶

農林水産省食料産業局食文化・市場開拓課長
 出倉 功一 様

「食文化・市場開拓課は10月に発足しました
2年前に食文化がユネスコの無形文化遺産に登録されたということを受け、よりしっかりやっていこうということで、こういう部署ができました。
実は、食育は、『SHOKUIKU』とローマ字表記で申請書の中に明記されています。
保護措置の中心が食育にあるということと、継承の1つとして学校給食のこともしっかり記載されています。
みなさんの毎日の取り組みが、無形文化遺産を守る取り組みになっているのです。

地産地消というものも取り組んでいます。
地元のものを地元で消費し、子どもたちに地元のものは良いものだと感じてもらい、それが親子で世代を超えて伝わっていく。
こうしいう取り組みが一番大切だと思って支援しています。
そういう意味では、みなさんの日々の活動はまさしく農林水産行政の中でも重要なものだと思っております」