山梨県 南アルプス市立豊小学校

甲信越・北陸ブロック

所在地 南アルプス市吉田787
施設名 南アルプス市立豊小学校

本校では「親子愛情レシピ」を毎年全児童を対象に募集しています。給食のメニュー、親子料理教室に活用しています。「じゃがいも入りハンバーグ」はそのレシピからのメニューです。県産の「富士桜ポー」クとレバー、「ワインビーフ」のひき肉に地域のたまねぎを使用し、このハンバーグのポイントのじゃがいもをハンバーグ種に混ぜます。「大根の梅ドレッシングあえ」は、大根をたくさん摂取でき、練梅を利用した、さっぱりとしたサラダです。生産高日本一のすもも(ソルダム)は、本当の味をしっかり知ってもらいたいと思い、一人一個づけにしました。

米、野菜、果物と地域で多種多様に栽培しています。生産者、農業法人、社会福祉法人など多くの方々が、児童たちのために、安全・安心、そして新鮮、おいしい物を給食に提供してくださっています。生活科や総合学習で、給食の食材を提供している農家の方からの話を聞いたり、一緒にとうもろこしの皮むきをしたり、みそ作りなどを行っています。創立145年という歴史のある本校は、地域との連携が非常に密であり、学校を大切にしていただいています。

学校栄養職員
宮川鈴子さん
調理員
樋泉美枝子さん

献立名 五穀ごはん、 牛乳、 じゃがいも入りハンバーグ、 大根の梅ドレッシングあえ、 豆腐スープ、 すもも(ソルダム)
エネルギー 654 kcal、 マグネシウム 104mg、 ビタミンB2 0.64mg、 たんぱく質 24.8g、 鉄 3.3mg、 ビタミンC 89.0mg、 脂質 19.7g、 亜鉛 3.8mg、 食物繊維 10.7g、 脂質 27.1%、 ビタミンA 741μgRE、 食塩相当量 1.9g、 カルシウム 388mg、 ビタミンB1 0.37mg