東京都 足立区立第十一中学校

関東ブロック

所在地 足立区弘道1丁目38-15
施設名 足立区立第十一中学校

TOKYOオリンピックの華やかなイメージの中に郷土を慈しむ、味わいのある彩り豊かな給食を作成しました。米飯給食が推奨される中、パン給食も日本給食文化と受け止め、パン給食で応募しました。「めいどinあだち」のこまつ菜を使用した「こまつ菜パン」を使用します。使用野菜12品目中10品は「めいどinあだち」です。「東京牛乳」は飲用だけでなく、隠し味、デザートと種々の味わいを楽しみます。八丈島のめだいは足立区産の長ねぎの甘みを生かしたソースをかけて仕上げました。

スープはパンに合うように、児童に人気のカレー味にし、野菜は足立区産にこだわり、和風仕立てにしました。デザートはこまつ菜の鮮やかなグリーンと牛乳の白できれいな翡翠色になっています。甘夏と、あだちを代表するつまもの「むらめ」を使用したシロップは香り豊かなおいしさです。生産者の努力と愛の賜の地産地消の献立です。

本校では児童が外からのぞく給食室見学を行いました。身近な郷土の食材を使用した給食がずっと続くように、生産者の声を児童に届けて、郷土の慈しみを守り続けられるよう伝えることも、食育のひとつと感じます。

学校栄養士
井上祐子さん
調理員
見米佳子さん

献立名 めいどinあだちのこまつ菜パン、 牛乳、 八丈島産めだいのグリル千寿のねぎソースをかけて、 TOKYOサラダ、 ベジタブルカレースープ、 あだち野菜のミルク寄せ
エネルギー 821 kcal、 マグネシウム 119mg、 ビタミンB2 0.89mg、 たんぱく質 35.3g、 鉄 3.5mg、 ビタミンC 40.0mg、 脂質 27.5g、 亜鉛 2.6mg、 食物繊維 6.3g、 脂質 10.5%、 ビタミンA 416μgRE、 食塩相当量 3.0g、 カルシウム 444mg、 ビタミンB1 0.77mg