宮崎県 延岡市立上南方小学校

九州・沖縄ブロック

所在地 延岡市細見町2971-13
施設名 延岡市立上南方小学校

 「すり身揚げの日向夏みそソースがけ」は、延岡特産物のすり身を使い、千切り大根や玉ねぎ、にんじん、青豆などの野菜もたっぷりのすり身揚げです。日向夏を使ったみそソースをかけ、さわやかな香りと甘さで味を引き立てます。「ばんば漬」とは延岡の郷土料理の1 つ。「ばんば漬あえ」は、それを使ったあえものです。カラーピーマンを使うことで目でも楽しめます。「延岡茶のせせらぎ汁」は、延岡産のお茶を使ったすまし汁です。学校の近くに五ヶ瀬川があり、そうめんを使い、流れるその川をイメージしました。「日向夏のいっぺこっぺ寒天」は日向夏を丸ごと使った寒天です。日向夏の皮も容器として使用しています。「いっぺこっぺ」は延岡弁で「たくさん」という意味です。
 延岡には海の幸、山の幸の幅広い食材があり、季節に合わせて給食に地場産物を取り入れています。「一農一校」という取り組みがあり、農家の方と連携を取りながら、地元で採れた食材の良さを給食を通して伝えています。学校・地域・家庭と連携して、これからも子どもたちの健やかな成長を支え、見守っていきたいと思います。

学校栄養職員
中川 みゆきさん
調理員
鶴羽 京子さん

献立名 ごはん、 牛乳、 すり身揚げの日向夏みそソースがけ、 ばんば漬和え、 延岡茶のせせらぎ汁、 日向夏のいっぺこっぺ寒天
エネルギー 718 kcal、 たんぱく質 28.8 g、 脂質 15.9 g (19.9 %)、 カルシウム 311 mg、 マグネシウム 96 mg、 鉄 2.4 mg、 亜鉛 2.9 mg、 ビタミンA 296 μgRE、 ビタミンB1 0.60 mg、 ビタミンB2 0.50 mg、 ビタミンC 34.0 mg、 食物繊維 5.9 g、 食塩相当量 2.7 g