神奈川県 横浜市立上寺尾小学校

神奈川県
横浜市立上寺尾小学校

関東ブロック

所在地 横浜市鶴見区馬場3-21-21
施設名 横浜市立上寺尾小学校

 主菜の「ジャガマーボー」は横浜市で毎年開催されている地場産野菜を使った「はま菜ちゃん料理コンクール」の入選献立で、鶴見区の6 年生が考えた創作料理です。暑い時期には、大量の使用ができなくなる豆腐の代わりに、じゃがいもを使用し、角切りにして麻婆豆腐の味付けにしてあります。夏の献立に取り入れにくい芋類ですが、ピリ辛なので夏にも摂取できる献立となっています。横浜では7月頃じゃがいもの収穫期を迎えます。
 三浦半島沿岸で採れるひじきを使ったサラダと、三浦半島で栽培の盛んなとうがんを取り入れ、神奈川の夏の味を献立にしました。
 「はま菜ちゃん料理コンクール」は横浜市教育委員会と農政を担当する部局が開催しており、児童への知名度も上がってきています。本校でも毎年応募者があります。応募期間が夏休み中なので、家庭科の朝食作りの宿題と共に5・6 年生には積極的に応募を呼びかけています。夏休み前に入選献立を給食で提供することにより、コンクールへの応募意欲を盛り上げ、県内・市内で生産される産物に興味を持つ機会としています。

栄養教諭
松本 清江さん
調理員
清水 由美子さん

エネルギー 647 kcal、 たんぱく質 22.2 g、 脂質 18.2 g (25.0 %)、 カルシウム 339 mg、 マグネシウム 100 mg、 鉄 3.0 mg、 亜鉛 2.9 mg、 ビタミンA 209 μgRE、 ビタミンB1 0.45 mg、 ビタミンB2 0.47 mg、 ビタミンC 57.0 mg、 食物繊維 5.3 g、 食塩相当量 2.9 g