福井県 福井市大東中学校

甲信越・北陸ブロック

所在地 福井市北今泉町10-8-2
施設名 福井市大東中学校

 「夏バテ知らずのおみそ汁」は、福井県の伝統食である呉汁を、栄養たっぷりのみそ汁にアレンジしました。校区で多く栽培されている大豆・大豆製品を意識して取り入れ、良質な植物性たんぱく質をしっかり摂れるようにしました。夏バテ予防として、湯葉や大豆粉のたんぱく質を加え、かぼちゃやオクラなどの緑黄色野菜を加えて、元気の出るみそ汁にしました。伝統野菜の新保なすは大きめの角切りにし、食感を残し存在感を出しました。「高野豆腐の鉄&カル揚げ」鉄分とカルシウムいっぱいの食材を使用した、食べ応えのあるヘルシー力ツです。
 当校の1 年生は総合学習で福井の良い所調べをし、地場産物・特産物についても学習をしています。校区は、コシヒカリ・大豆・六条大麦の産地であり、伝統野菜の新保なすも栽培されています。間山さん家のブルーベリー農園や県の農業試験場でのブルーベリーの収穫体験、ポストコシヒカリについての体験学習を経験した生徒もいます。また、本校の特別支援学級では、福井農林高校の畑を借りて、新保なす、ピーマン、玉ねぎ、トマト、枝豆などを栽培し販売活動などの学習をしています。

栄養教諭
田中 範子さん
調理員
中嶋 恵子さん

献立名 ごはん、 牛乳、 高野豆腐の鉄&カル揚げ、 越のルビーの霞和え、 夏バテ知らずのおみそ汁、 お米のムース入り羽二重餅
エネルギー 865 kcal、 たんぱく質 34.0 g、 脂質 26.8 g (28.0 %)、 カルシウム 427 mg、 マグネシウム 114 mg、 鉄 5.1 mg、 亜鉛 3.7 mg、 ビタミンA 1019 μgRE、 ビタミンB1 0.71 mg、 ビタミンB2 0.68 mg、 ビタミンC 29.0 mg、 食物繊維 4.3 g、 食塩相当量 3.5 g