愛媛県 愛媛県立今治特別支援学校

愛媛県
愛媛県立今治特別支援学校

中国・四国ブロック

所在地愛媛県今治市桜井乙32-313
施設名愛媛県立今治特別支援学校
出場者名中家 華奈、黒川 レミ

 今治地方の地場産物を取り入れた献立です。本校は、中学生・高校生が全校に占める割合も大きく、成長期の鉄分補給を目的とした「カラフルサラダ」は生徒達にも人気の献立です。
 今治地方の特産物として、鳥生れんこん、玉川町のしいたけ、岩城島のレモンが知られています。島生れんこんは、大正時代に地区の先駆者によって導入され、それ以来、今治市立花地区の特産として栽培され始めました。また愛媛県は全国3 位のしいたけ生産県です。玉川町は県下最大の産地となっています。岩城島のレモンは、防腐剤やワックスなどの処理はせずに出荷しています。
 天然にがりで育てた「おんまくミニトマト」は「魚のパン粉焼き」と「五目スープ」の両方に使っています。「( おんまく」は今治地方の方言で、ものすごくおいしいの意)
 「古代米」を子ども達が味わう機会として「古代米入りごはん」を提供しています。「赤米、緑米、黒米」の現物を掲示し、興味・関心が高まるように支援しています。

エネルギー832kcal、 たんぱく質31.9g、 脂質21.6(23%)、 カルシウム375mg、 マグネシウム131mg、 鉄3.8mg、 亜鉛2mg、 ビタミンA=483μgRE、 ビタミンB1=0.73mg、 ビタミンB2=0.69mg、 ビタミンC=79mg、 食物繊維8g、 食塩相当量2.5g