富山県 富山県立富山総合支援学校

甲信越・北陸ブロック

所在地富山県富山市金屋4982
施設名富山県立富山総合支援学校
出場者名谷林 五月、浜井 美恵子

子どもの障害の状態に合わせ、
刻み食など多様な給食を提供

 本校には、体の不自由な児童生徒と知的障害のある生徒(高等部)が学んでいます。このため給食は、普通食以外に刻み食、ミキサー食、アレルギー対応食など数種類の食事形態を実施しています。
 そのような子どもたちのために安全でおいしく、楽しい給食となるように努めています。旬の食材や高等部の生徒が育てた学校農園の野菜を積極的に使用し、その際、旬の野菜は栄養があっておいしいことを理解したり、栽培学習を通して、「食」への感謝の心を育てたりすることを指導の目標としています。
 郷土食、行事食を取り入れることで食文化について関心を深めることにも力を入れています。農園で一番多く収穫できる夏野菜をふんだんに使用した給食は、育てた子どももそれを食べる子どももみんなが笑顔になるものでした。それが今回の献立です。

献立名 枝豆ごはん、牛乳、白エビのかき揚げ、
梅肉あえ、農園野菜のみそ汁、冷凍みかん
エネルギー802kcal、たんぱく質29.1g、脂質19.8g(22.2%)、カルシウム467mg、マグネシウム149mg、鉄3.7mg、亜鉛4mg、ビタミンA259μgRE、ビタミンB1=0.69mg、ビタミンB2=0.56mg、ビタミンC=57mg、食物繊維8.8g、食塩相当量2.8g