長野県 小諸市立東小学校

甲信越・北陸ブロック

所在地長野県小諸市柏木526番地
施設名小諸市立東小学校
出場者名椙井(すぎい) 泰子、須田 幸(さち)

和え物で教える
「風雪に耐え 梅花麗し」の教育理念

 雄大な浅間山の南麓に広がる小諸市は市内には千曲川が流れ、緑豊かな自然に恵まれて高原野菜も有名です。市では「『楽しく食べようこもろはす』〜おいしく食べて元気な心と体を育もう〜」を基本理念に食育を推進しています。
 ニジマスとブラウントラウトを交配させた信州独自の新品種「信州サーモン」に、すった伝統的な健康食材「いくさ」(えごま)と味噌をぬって焼き上げました。
 梅香和えは、市の教育理念である梅花教育「風雪に耐え 梅花麗し」にちなみ、地元の中学校が授業の一環で収穫した梅を給食室で漬けた梅漬けを利用しました。
 特産品「白土馬鈴薯」(白いも)は強粘土質の台地で育ち、芋の肌が白いのが特徴でねばりがあって甘みがあります。郷土食の日にはこの白いもを活用した料理を提供しています。今回は芋団子にした汁ものです。

献立名 いろどりごはん、牛乳、信州サーモンのいくさ焼き、梅香和え、白いも団子汁、ブルーベリーゼリー
エネルギー660kcal、たんぱく質26.2g、脂質16.4g(22.4%)、カルシウム332mg、マグネシウム107mg、鉄3.1mg、亜鉛2.8mg、ビタミンA212μgRE、ビタミンB1=0.45mg、ビタミンB2=0.45mg、ビタミンC=17mg、食物繊維5.7g、食塩相当量2.5g