鹿児島県 鹿児島県立鹿児島盲学校

九州・沖縄ブロック

所在地鹿児島県鹿児島市上福元町5369-1
施設名鹿児島県立鹿児島盲学校
出場者名飛松(とびまつ) 佳子、安楽(あんらく) 裕美

郷土の産物しらす干しと
地元野菜で存在感あるかき揚げに

 しらす干しは鹿児島県でも志布志市やいちき串木野市などで多く捕れ、郷土の産物として有名です。そこで、地元野菜のさつまいもやかぼちゃなどとかき揚げにして、しらす干しのよさを際立たせた料理にしました。
 10月4日の「いわしの日」にはしらす干し組合の会長さんに学校に来ていただき、漁の苦労やしらす干しの食文化の話をしていただきました。小学5年の児童が社会の時間に本県のしらす干しの生産について学習しています。
 学校給食感謝祭では、地域の生産者等を招待して、児童生徒と一緒に給食を食べています。そこで渡す手紙やプレゼントを準備する中で点字の練習や作業学習が進み、感謝の心を育むよい機会になっています。
 米はすべて県内産で、おかずは今年1月第3週で82.0%が地場産物になっています。

献立名 菜の花ごはん、牛乳、しらす干しのかき揚げ、おひたし、おから汁、いちご
エネルギー690kcal、たんぱく質22.6g、脂質18.8g(24.5%)、カルシウム391mg、マグネシウム100mg、鉄3mg、亜鉛2.9mg、ビタミンA288μgRE、ビタミンB1=0.55mg、ビタミンB2=0.52mg、ビタミンC=61mg、食物繊維6.9g、食塩相当量2.4g