群馬県 沼田市白沢(しらさわ)調理場

関東ブロック

所在地群馬県沼田市白沢町高平94-1
施設名沼田市白沢(しらさわ)調理場
出場者名渡邊 愛美(まなみ)、中村 陽子

だいこんの葉まで全部使い、
「感謝して食べる心」育む

 秋から冬に取れる地場産物を使用した献立です。だいこんの葉が食べられることを知らない児童が多かったことから、だいこん葉ごはんにしました。だいこんを捨てるところなくすべて食べることで、最後の一口まで感謝の心を持って食べることを意識するきっかけになると考えました。
 彩り揚げには、県で生産が盛んなぶた肉やまいたけを使用しました。ぎんなんは校庭にいちょうの木が生えており、家庭では食べる機会が少ないと思い、いろいろな食経験をさせるため利用しました。
 給食を出している小学校の総合的な学習の時間では、りんご、こんにゃく、米、大豆について学年ごとに栽培や加工に取り組んでいます。今回の献立には、これらの食材や加工品を使っています。授業での食材を入れることによって、給食を教材として扱いやすくなると考えました。

献立名 大根葉ごはん、牛乳、彩り揚げ、塩こんぶづけ、
だいこんのみそ汁、焼きりんご
エネルギー690kcal、たんぱく質24g、脂質19.2g(25%)、カルシウム377mg、マグネシウム99mg、鉄3.6mg、亜鉛3.7mg、ビタミンA204μgRE、ビタミンB1=0.61mg、ビタミンB2=0.5mg、ビタミンC=32mg、食物繊維6.4g、食塩相当量2.5g