新潟県 上越市立春日小学校

甲信越・北陸ブロック

所在地新潟県上越市大豆1-13-11
施設名上越市立春日小学校

上杉謙信ゆかりの「あつめ汁」で
よくかむ食事を実感

 米どころ新潟県上越の「おいしいご飯がさらに進む献立」。地魚のひとつ「めぎす」は、地元では「キスよりめぎす」と親しまれている。米粉をまぶしてしっかり揚げ、骨まで食べられるようにした。
 冬の間は雪に閉ざされてしまうため、保存食の食文化が受け継がれてきた。切干大根、干しずいきなどを使い、雪国の知恵を伝えている。「切干大根の焼きそば風」は、煮物が多い切干を子どもに興味を持ってもらえるように工夫した。
 春日小は、郷土の偉人、上杉謙信の居城があった「春日山」のふもとにある。干し魚を使った「あつめ汁」は、当時の文献から再現された料理をアレンジした。「謙信の時代はよくかむ食事だったんだね。あごが痛いよ」などと会話をはずませながら、「謙信スピリッツ」を学び、ふるさとを見詰める学習をしている。

出場者名山本 雅代、御園 稲子

献立名 ごはん、牛乳、めぎすのから揚げ、
切干大根の焼きそば風いため、ひたし豆、
あつめ汁、花みかん
エネルギー680kcal、たんぱく質28.1g、脂質18g(24%)、カルシウム388mg、マグネシウム115mg、鉄3.2mg、亜鉛2.9mg、ビタミンA315μgRE、ビタミンB1=0.75mg、ビタミンB2=0.55mg、ビタミンC=39mg、食物繊維6.6g、食塩相当量2.6g