青森県 黒石市立六郷(ろくごう)小学校

北海道・東北ブロック

所在地青森県黒石市三島字宮元380-1
施設名黒石市立六郷(ろくごう)小学校

田んぼとりんご畑に囲まれた
環境にぴったりの「りんごごはん」

 本校は、田んぼとりんご畑に囲まれた所にあり、3年生はりんご栽培を、5年生は稲作活動を学習している。他の学年もいろいろな野菜を育て食について学んでいる。学校給食の食材に県産品を多く取り入れ、青森県は食に恵まれていることを指導している。
 17食材のうち13品目を地元産物にした、この献立もその一つ。「りんごごはん」は、コシヒカリの孫にあたる津軽発祥の「つがるロマン」をりんごジュースで炊いた甘酸っぱい香りが漂う1品。「ほたてスープ」はベビーほたてに県オリジナル品種の白いなめこ、初雪たけも入れた。「雪のように白く、なめこ特有のヌメリが少ない」のが特徴で、煮ても焼いても崩れないため和洋中どの料理にも合う。「たまごのココット風」「五目きんぴら」にも地場産の野菜を多く使い、家庭的な献立にした。

出場者名宇野 由香子、木立 清子

献立名 りんごごはん、牛乳、たまごのココット風、
五目きんぴら、ほたてスープ、りんご
エネルギー709kcal、たんぱく質28.2g、脂質18.8g(24%)、カルシウム411mg、マグネシウム119mg、鉄4.0mg、亜鉛5.8mg、ビタミンA540μgRE、ビタミンB1=0.67mg、ビタミンB2=0.99mg、ビタミンC=26mg、食物繊維5.8g、食塩相当量2.2g