鹿児島県 出水市立米ノ津東小学校

九州・沖縄ブロック

所在地鹿児島県出水市下鯖町584
施設名出水(いずみ)市立
米ノ津(こめのつ)東小学校

地元の手作り食材を活用した
工夫献立「豚骨のマーマレード煮」

 八代海に面した米ノ津地区は山の幸、海の幸に恵まれている。本校区は「米ノ津みかん」生産の中心地で、週1回は出水産ヒノヒカリを使用した自校炊飯を実施している。地元の有機農家から提供される新鮮な季節の野菜や加工グループの手作りマーマレードを使った献立を学校給食に取り入れ、生産者の方々との交流給食や授業でのゲストティーチャーを依頼するなど、地域の方々と連携した食育を積極的に行っている。
 今回の献立は、子どもたちに大人気の献立の一つ。「黒さつまご飯」は黒米、もちきび、黒大豆、しらす干し、にんじん、しいたけを白米に混ぜて炊く栄養満点の炊き込みご飯。「豚骨のマーマレード煮」は、保護者からの問い合わせが多数あり、PTA新聞に作り方を紹介したほどである。なますはずいき独特のシャキシャキした食感が味わえる。

出場者名榊 順子、岩ヵ 由美子

献立名 黒さつまご飯、牛乳、おさ汁、
豚骨のマーマレード煮、といもがらなます、
デコポン
エネルギー696kcal、たんぱく質30.8g、脂質21.0g(27.2%)、カルシウム436mg、マグネシウム175mg、鉄3.8mg、亜鉛4.9mg、ビタミンA282μgRE、ビタミンB10.75mg、ビタミンB20.62mg、ビタミンC51mg、食物繊維7.0g、食塩相当量3.1g