福島県 新地町立新地小学校

福島県
新地町立新地小学校

北海道・東北ブロック

町民の願いこもる“真心野菜、安心野菜”を
生かした手作り献立

 みそ、じゃがいもは、新地町民の町おこしグループ「根っこの会」から提供していただいている。「自分たちが作った“真心野菜、安心野菜”を子どもたちに食べてもらいたい」という願いからだ。これに応えるため主菜は、このみそを使用した噛みごたえのあるメニューにした。副菜は地元JAから届けられる新鮮ブロッコリーと根っこの会のじゃがいもを、さっぱり味のドレッシングで和えたサラダ。
汁物は町の特産物のにらを使った。このにら玉汁は給食の定番メニューになっている。ふりかけも特産物の小女子をごまと一緒に煎って、かつお節を加えて仕上げ、しっとりとやさしい味に仕上げた。
 デザートのりんごを届けてもらっている地元のりんご農家では、1年生が生活科の時間に、りんごの成長の観察やりんご狩りをさせていただいて、身近な自然観察や農作業の体験学習に取り組んでいる。

所在地福島県相馬郡新地町谷地小屋字愛宕1番地
施設名新地町立新地小学校
出場者名畠山 真由美、小島 仁子

エネルギー694kcal、 たんぱく質32.7g、 脂質18.4g(23.9%)、 カルシウム356mg、 マグネシウム94mg、 鉄2.9mg、 亜鉛3.1mg、 ビタミンA114μgRE、 ビタミンB10.91mg、 ビタミンB20.61mg、 ビタミンC56mg、 食物繊維6.0g、 食塩相当量2.9g